ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
一年のうち365日は釣りのことを考えています 徳島より鮮度の悪いネタをお届けいたします(笑) 最近はソルトにも挑戦中!

2012年03月11日

ルアー回収機・・・

お久ぶりすぎます男の子ニコニコ汗
先月からまったく釣りにいかず引きこもり・・・・ようやく最近行きだしたんですがボーズまくりタラ~
なので、過去ネタですが・・・

みなさんルアー回収機はどんなものを使ってます?
市販品でも様々なタイプの物が売ってますが結構値段がします・・・
まぁルアー1~2個回収できればモトがとれるんですが、そこが悲しい釣り人のサガ・・・
ルアーを買っちゃうんですよね・・・タラ~
まぁでも環境のためでも自分のためでも持っていて損はありませんキラキラ

以前使っていたもの・・・
ルアー回収機・・・オフトのルアーレスキュー
バスのおかっぱりでルアーを回収しようとしたところ根がかって(笑)殉職・・・

重さが約200gもありラインがたるむのでそうとう高い足場からかほとんど真下にひっかかったものくらいしか回収できませんw
ちなみにルアーは1つも回収しないままその一生をおえました・・・・

他にも・・・

ルアー回収機・・・コーモラン(CORMORAN) パーフェクトルアーリトリバー




こんな伸びる棒タイプのものもありますニコニコ
4~5mくらいのものが多いでしょうか・・・
ボートでバスをする人なんかはこっちが使いやすいでしょうね 場所はとりますが汗





ほかにも各社からさまざまなタイプのものがでていますが一長一短あるので自分の用途にあったものを使うのが一番かと思いますニコニコエギ専用のものもありますね男の子ニコニコ
今回は自作ですニコニコ
以前メタルジグを作った時についででつくったものですニコニコオフトタイプのもので、かつルアーまで届く程度で出来るだけ軽く作るのが目的ですアップ重さで衝撃を与えてはずすというよりは先につけたチェーンのみの力(フックにひっかける)で回収できればいいかと思いまして・・・

参考にしたのは・・・(形ね・・・形汗出来ばえじゃないよ!?)
ルアー回収機・・・




ダイワのルアーキャッチャー

重量約100g








それでは自作です・・・

ルアー回収機・・・先端に取り付けるチェーン 
※淡水・海水での使用状況やお手入れ方法で材質は選びます
 ただステンだと結構高いので自作の意味が・・・汗
取り付け用のステンレス線 
※加工できる程度で太い物を
糸の類          
※リールタイプに取り付けるなら操作しやすくて回収できる強さの物を
その他メタルジグ製作時に準じる 


難しく考えなくても仕組みだけでもできていればあとは自分の創意工夫ですキラキラ

適当に型をつくったらそこに形を作ったステンレス線をいれて製作します・・・
ルアー回収機・・・ルアー回収機・・・

ラインにひっかけるアイやチェーンを取り付けて・・・・
ルアー回収機・・・












完成
ルアー回収機・・・
先端に取り付けられたノッチ’Sアームでバシバシルアーを回収してきてくれるはずです・・・
とこの時は思っていました

まぁシーバスで2回使用して回収できずタラ~
やっぱりおもりを軽くしても少し距離があると届かせられませんね・・・
かといって重くし過ぎるとこれまた届かせられないし・・・


毎回持参できてないのでなかなか出番がないのですが・・・汗
一番の必要なポイントは“持ち運びの簡便さ”かもしれませんねニコニコおかっぱりバッグひとつでもかさばらず邪魔にならないもの・・・難しいですねぇ・・・グリップのみにリールと取り付けたものとか便利ですが、もう少し手軽にいきたいですし・・・




同じカテゴリー(カスタム:ルアー)の記事画像
ひさしぶりに・・・・
タチウオ テンヤ
いろいろ自作?
サイレントキラーJrをスライドスイマー化
続・メタルジグ作成
アシストフック作成・・・
同じカテゴリー(カスタム:ルアー)の記事
 ひさしぶりに・・・・ (2012-05-09 19:27)
 タチウオ テンヤ (2011-11-21 11:06)
 いろいろ自作? (2011-09-06 16:22)
 サイレントキラーJrをスライドスイマー化 (2011-08-07 19:34)
 続・メタルジグ作成 (2011-06-22 19:58)
 アシストフック作成・・・ (2011-06-17 14:38)

この記事へのコメント
昔バスやってた頃は、クランク用にはPE4号直結で無理やりフック伸ばして回収してました

ボートなら回収機も役にたちそうですが、陸っぱりだと、太糸にしたり、伸びやすいフックやスプリットリングにするのが1番ですね
Posted by ムチャ at 2012年03月12日 16:27
>ムチャさん

ムチャさんバスしてたんですか?ご一緒したいですね^^
なかなか上記の対応だと自分のしたい釣りがしにくいので現状ですね・・
ナイロンの伸びしろが欲しかったりフロロの感度や比重が欲しかったりする
ので・・・
ボートだと基本ぜんぶ取れますので使う機会は少ないですけど・・・
バスはほぼボートしかしませんので^^
Posted by ノッチ at 2012年03月12日 18:45
高知にいる時は、バスメインでやってました
ロッドもブルーダーマニアだったんで、ブルーダーばかり10本位ありました

最近はブルーダーも中古で安くあるので、フルコンプしてみたいなーと考えてます(^^)
Posted by ムチャ at 2012年03月12日 19:50
>ムチャさん

ブルーダー!
僕も昔使ってましたよ^^いいロッドですね^^
Posted by ノッチ at 2012年03月12日 20:01
まさか・・・回収機まで自作しちゃうとは(ノ∀≦。)ノぷぷ-っ

僕は全くハードルアーを使わないので回収機の有り難みが判りませんが・・・(p・Д・;)アセアセ


ワーム用の回収機とかあれば買っちゃうかも(笑)
Posted by メジャクラ at 2012年03月14日 19:37
>メジャクラさん

ワーム回収機・・・環境にはよさそうですな!
MHで1/96オンスワッキーっすよ!
Posted by ノッチ at 2012年03月15日 16:04
厳しい時ほどタイトに狙うので、気を抜くとついついやってしまいますね…根掛かり。
根掛かって困った時は呼びますね、師匠
Posted by さとっち at 2012年03月17日 11:19
お久しぶり!!

僕は磯用のタモ(伸びるヤツ)の先っちょを
ルアー引っかけるヤツに交換して作ってますよ♪
出番はまだ無いですが(^^;
Posted by すっくん at 2012年03月17日 12:04
私めも自作派です。
形はコーモラン型になりますね。
フローターの時にウマウマです。
Posted by パープルパープル at 2012年03月17日 12:42
>さとっちさん

あれから一回ももっていっていません・・・w
Posted by ノッチ at 2012年03月17日 14:34
>すっくん

ボートでの場合はその形式が一番確実ですね^-^
Posted by ノッチ at 2012年03月17日 14:35
>パープルさん

やっぱりじか突き?が人気ですねw
自分のタイプのやつは使っててイライラしますwww
Posted by ノッチ at 2012年03月17日 14:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルアー回収機・・・
    コメント(12)