2010年05月31日
ようやく解放・・・・
5月に入ってからなかなか釣りに行けず忙しかったのですがようやく解放されそうです・・・


昨日大学で研究発表があったのですが無事発表を終えてプレッシャー&休み返上からおさらばできそうです・・・
壇上のイケメンが僕ですwww
看護師はベッドサイドでケアをするだけでなく本当にいろんなことをやってます・・・
すべての時間を患者さんへ使えたら・・・と思う今日この頃です・・・←たまには真面目
さて・・・というわけであまり釣りネタがないので今日は車ネタを・・・・
といっても車に関しては全くの素人・・・・
たまたま嫁さんのおとうさんが車にLEDを付けたのにすぐに影響されてのことですwww
とりあえずはメーターと足元にLEDの照明をつけルームランプをこれまたLEDへ変更しセンターパネルをカーボン調へ変更・・・・です!
まずはルームランプから・・・

海釣りを始めてから真っ暗な漁港でカーゴルームの明かりだけでリグることが増えもう少し明るかったらなぁ・・・・と思って
ネットで自分の車にあう出来合いのセットを購入しポン付けです

↓

実際に車にのって夜につけてみるとかなり眩しいくらいに明るくなりました
カーゴルームのは・・・・ロッドホルダーが若干じゃまです・・・・
お次はセンターパネル周辺wをカーボン調へ・・・・


画面に美しい女性が写ってますがタマタマです・・・w
こいつを・・・・
↓


以前アンタレスのカスタムでCran-Kingさんに教えていただいたダイノックシートを貼りつけました
うーん・・・素人なりにうまくできたつもりです
最後はメーター周りとフットスペースをLEDにてドレスアップ


二度ともとに戻せないのではという恐怖と闘いながらの作業です・・・
・・・なんとか完成

できるだけヤンキー車っぽくならないようにしたつもりですが・・・・趣味悪いですか!?
昨日大学で研究発表があったのですが無事発表を終えてプレッシャー&休み返上からおさらばできそうです・・・
壇上のイケメンが僕ですwww
看護師はベッドサイドでケアをするだけでなく本当にいろんなことをやってます・・・
すべての時間を患者さんへ使えたら・・・と思う今日この頃です・・・←たまには真面目

さて・・・というわけであまり釣りネタがないので今日は車ネタを・・・・

といっても車に関しては全くの素人・・・・
たまたま嫁さんのおとうさんが車にLEDを付けたのにすぐに影響されてのことですwww
とりあえずはメーターと足元にLEDの照明をつけルームランプをこれまたLEDへ変更しセンターパネルをカーボン調へ変更・・・・です!
まずはルームランプから・・・
海釣りを始めてから真っ暗な漁港でカーゴルームの明かりだけでリグることが増えもう少し明るかったらなぁ・・・・と思って

ネットで自分の車にあう出来合いのセットを購入しポン付けです

↓
実際に車にのって夜につけてみるとかなり眩しいくらいに明るくなりました

カーゴルームのは・・・・ロッドホルダーが若干じゃまです・・・・

お次はセンターパネル周辺wをカーボン調へ・・・・
画面に美しい女性が写ってますがタマタマです・・・w
こいつを・・・・
↓
以前アンタレスのカスタムでCran-Kingさんに教えていただいたダイノックシートを貼りつけました

うーん・・・素人なりにうまくできたつもりです

最後はメーター周りとフットスペースをLEDにてドレスアップ


二度ともとに戻せないのではという恐怖と闘いながらの作業です・・・

・・・なんとか完成

できるだけヤンキー車っぽくならないようにしたつもりですが・・・・趣味悪いですか!?
2010年05月23日
ひさびさの遠征・・・・
ようやくバス釣りに・・・・
今回は夜中から高知の永瀬ダムへ遠征です
ひさびさのバス釣り&遠征に夢は膨らみます・・・
おっさん二人で車中から釣れ過ぎたらどうしよう?と無用な心配などしながら夜中に出発
高速で徳島道→高知道と乗り継ぎ2時間少々
それから下道で約4,50分走って永瀬ダムへ到着
まだ2時くらいだったので2時間ほど仮眠をしてからスタートフィッシングです
もちろん見知らぬフィールドへの期待でテンションはMAX
興奮で眠れませんでしたがお互い寝ているふりをしながら会話せず“俺はいつも通りだぜ!こんなことでテンションあがりまくってなんかいないぜ!”という雰囲気を醸し出すのに必死でしたwww

朝もやのなか出発・・・
いかにもなカバーや立木のオンパレードにさらにテンションアップ・・・
血圧 176/86mmHg
脈拍 116回/分
しかしどこもかしこも同じようにカバーまくりで撃てども撃てどもきりがなし・・・
おまけにいつもこんな水色なんでしょうか?にごりがきつく風の当たってない面では水から変な魚が死んだようなフナみたいな臭いがします・・・
初バイトは釣り開始から3時間ほどたって・・・・

めっちゃ小さいですけど・・・永瀬フィッシュです
気分ものってきましたよー!
・・・・・これが最初で最後の魚ともしらずに・・・・
それからまたピタっとあたりもなくなり(なくなりというかもともと1回しかなかったんですけどね
)次のアタリは3時間ほどして・・・・

仮想友人にも今年初バスです
そのまま時間はゆーっくりと流れ夕方に・・・・
10時間以上釣りして二人でくそ重いボートを高知まで運んできて2匹です・・・
うーん・・・たまたま今日は魚とフィールドのコンディションが悪かったんでしょうか・・・?
二度と来ないリストに入りそうです・・・
そのまま夜中に高速でベタづけ
されながら帰宅し翌朝からいつも通り仕事をしてきました・・・
しっかしカートップしている車にべた付けして怖くないんでしょうか・・・?
ボートが飛んできてもしりませんよ!?
追記:行きは普通にくぐれたETCですが帰りは感知してくれませんでした・・・カートップではボートがアンテナの受信を邪魔することがありますので一時停止するつもりでレーンを通過しましょう
今回は夜中から高知の永瀬ダムへ遠征です

ひさびさのバス釣り&遠征に夢は膨らみます・・・
おっさん二人で車中から釣れ過ぎたらどうしよう?と無用な心配などしながら夜中に出発

高速で徳島道→高知道と乗り継ぎ2時間少々
それから下道で約4,50分走って永瀬ダムへ到着

まだ2時くらいだったので2時間ほど仮眠をしてからスタートフィッシングです

もちろん見知らぬフィールドへの期待でテンションはMAX

興奮で眠れませんでしたがお互い寝ているふりをしながら会話せず“俺はいつも通りだぜ!こんなことでテンションあがりまくってなんかいないぜ!”という雰囲気を醸し出すのに必死でしたwww
朝もやのなか出発・・・
いかにもなカバーや立木のオンパレードにさらにテンションアップ・・・
血圧 176/86mmHg
脈拍 116回/分
しかしどこもかしこも同じようにカバーまくりで撃てども撃てどもきりがなし・・・
おまけにいつもこんな水色なんでしょうか?にごりがきつく風の当たってない面では水から変な魚が死んだようなフナみたいな臭いがします・・・
初バイトは釣り開始から3時間ほどたって・・・・
めっちゃ小さいですけど・・・永瀬フィッシュです

気分ものってきましたよー!
・・・・・これが最初で最後の魚ともしらずに・・・・
それからまたピタっとあたりもなくなり(なくなりというかもともと1回しかなかったんですけどね

仮想友人にも今年初バスです

そのまま時間はゆーっくりと流れ夕方に・・・・
10時間以上釣りして二人でくそ重いボートを高知まで運んできて2匹です・・・

うーん・・・たまたま今日は魚とフィールドのコンディションが悪かったんでしょうか・・・?
二度と来ないリストに入りそうです・・・

そのまま夜中に高速でベタづけ


しっかしカートップしている車にべた付けして怖くないんでしょうか・・・?
ボートが飛んできてもしりませんよ!?
追記:行きは普通にくぐれたETCですが帰りは感知してくれませんでした・・・カートップではボートがアンテナの受信を邪魔することがありますので一時停止するつもりでレーンを通過しましょう

2010年05月14日
お久しぶりです
どうも
子どももヨチヨチと歩くようになってパパの方へよってきたのはいいのですが、すんでの所でママの姿をみつけクルッとUターンしてママの方へ去っていかれる・・・どうも僕です
ここ1ヶ月以上バス釣りにいけず・・・たまに夜の漁港へ出没するくらいです
なので大した記事が書けず以前の記事を・・・・
えーっといつのことやらも忘れてしまうくらい以前ですが(もしくは健忘のため)いつもの漁港でこんな魚がHIT!

太刀魚の子どものようですが、こんなのも釣れるんですねぇ・・・・
その日は珍しく好調でメバルも次々ヒット

2投に1匹ペースで釣れる時間もありメバリング始めて以来のナイスな釣行となりました
サイズも18センチほどのが結構釣れました
気を良くしたまたまたいつもの漁港へいったわけですが・・・・
ルアーを回収しているとまたしてもいやな感覚がロッドに・・・
前回のガイドがとれたときに似ていますが・・・・汗
・・・・・

トップガイドが金属の部分からポッキリと折れています・・・・
前回はガイドリングが取れただけ(だけ?)でしたがこれは修理不可能です・・・
かといってこんな漁港から釣具屋までいってガイドを調達するのも面倒くさい・・・・
釣りしたいし・・・・
そのまま投げてみるものの竿先にラインが絡んでうっとうしいことこの上なしです・・・
そうだ!この手があった!
・・・・・

2番目のガイドの上からプライヤーでぶった切りました
(←絵文字間違ってる?w)
これでラインの絡みも激減です!
<メーカーより商品説明>
第2ガイド上部より10センチほどプライヤーでぶった切ることにより、さらなるライン絡みの軽減と軽量化に成功。10センチも短くなったことで取り回しのよさをも実現。
開発には丸5年もの月日をかけ数十本ものプロトを作り、ようやく実現に至りました。
その名もコンバットスティックメーバルー・・・・
いかなるバイトをもはじいてしまう強靭な鎧をまといし右腕・・・いまここに・・・・
子どももヨチヨチと歩くようになってパパの方へよってきたのはいいのですが、すんでの所でママの姿をみつけクルッとUターンしてママの方へ去っていかれる・・・どうも僕です

ここ1ヶ月以上バス釣りにいけず・・・たまに夜の漁港へ出没するくらいです

なので大した記事が書けず以前の記事を・・・・
えーっといつのことやらも忘れてしまうくらい以前ですが(もしくは健忘のため)いつもの漁港でこんな魚がHIT!
太刀魚の子どものようですが、こんなのも釣れるんですねぇ・・・・

その日は珍しく好調でメバルも次々ヒット

2投に1匹ペースで釣れる時間もありメバリング始めて以来のナイスな釣行となりました

サイズも18センチほどのが結構釣れました

気を良くしたまたまたいつもの漁港へいったわけですが・・・・
ルアーを回収しているとまたしてもいやな感覚がロッドに・・・
前回のガイドがとれたときに似ていますが・・・・汗
・・・・・
トップガイドが金属の部分からポッキリと折れています・・・・

前回はガイドリングが取れただけ(だけ?)でしたがこれは修理不可能です・・・
かといってこんな漁港から釣具屋までいってガイドを調達するのも面倒くさい・・・・
釣りしたいし・・・・
そのまま投げてみるものの竿先にラインが絡んでうっとうしいことこの上なしです・・・
そうだ!この手があった!
・・・・・
2番目のガイドの上からプライヤーでぶった切りました

これでラインの絡みも激減です!
<メーカーより商品説明>
第2ガイド上部より10センチほどプライヤーでぶった切ることにより、さらなるライン絡みの軽減と軽量化に成功。10センチも短くなったことで取り回しのよさをも実現。
開発には丸5年もの月日をかけ数十本ものプロトを作り、ようやく実現に至りました。
その名もコンバットスティックメーバルー・・・・
いかなるバイトをもはじいてしまう強靭な鎧をまといし右腕・・・いまここに・・・・
2010年05月01日
ハンドルノブ制作編・・・
世間はGWでしょうか・・・
どうも、4/29~5/6までで休みは5/3だけの者です・・・
前回のハンドル編に引き続き今回はハンドルノブの制作編です
<必要物品>

ん!?ハンドル編のものとごちゃごちゃになっていますね 汗
要はグリップ自体の材料と内側のプラスチックパーツの制作用丸パイプとベアリング、ワッシャーとネジがあればOK!
写真ではコルクが写っていますが加工のしやすさで桐材でつくりました
まずは丸パイプを作りたいノブの長さにあわせて3つのパーツずつにあらかた切ります・・・
のちほどきれいに形を整えますのでここではザッとでいいです
パイプの直径は7×4×2.5のベアリングをいれることができるものであればOK
切ったパーツは小→大→小の順番となります
小のところにベアリングをいれるわけです

小の部分だけにベアリングが通るように中の穴を広げます^^
ベアリングがきちっととまる大きさで調節をします
最終的にはサンドペーパーなんかできれいに磨きます

次はノブの制作です
桐材で作りました
長さはおおよそダイワのコルクグリップに合わせました
自分好みの形に削ってペーパーがけをしたらクリアコーティングをします
乾いたら好みのカラーリングをしていきます
要はルアーの制作と同じ要領ですね

簡易ボール盤にて穴を開けていきます・・・
このまっすぐに垂直に中心に穴をあけていくのが一番の難所です
お気づきかと思いますがすべて室内でやっています・・・・
奥さんもカンカンです・・・・

小さな穴から徐々に大きくしていきます
ドリルの刃が大きくなるにつれて難しくなりますので最後は手で微妙な調節をしながら開けていきます

イメージ的にはこういう構造です・・・
青いパーツはハンドル編のベルクランクについていたものですが今回は使用しませんでした
ガタつきの調節はワッシャーなどで最後にします

クリアの上から下地ブラック→洗濯ネットでカバーして→グリーンラメとゴールドでカラーリングしました
最終的にはまたまたクリアで何度かコーティングします
こんな感じになりました


重さは・・・・


ダイワのコルクノブとほぼ同じ・・・・
ん!?誰ですか!?コルクノブのほうがカッコいいなんていってるのは!?
そんなことはわかってますよ 作る前から(笑)
いよいよ装着です・・・ドキドキ

おお・・・!

おおおお・・・・!
なかなかきれいに見えますよ!?
僕の中では・・・笑
一応コルクノブも装着してみましょうか・・・・


やっぱりコルクの方が・・いやいやいや
やっぱり自作のほうが愛着あるってもんですよ

コンク200にも自作ハンドルつけてみました
どうも、4/29~5/6までで休みは5/3だけの者です・・・

前回のハンドル編に引き続き今回はハンドルノブの制作編です

<必要物品>
ん!?ハンドル編のものとごちゃごちゃになっていますね 汗
要はグリップ自体の材料と内側のプラスチックパーツの制作用丸パイプとベアリング、ワッシャーとネジがあればOK!
写真ではコルクが写っていますが加工のしやすさで桐材でつくりました

のちほどきれいに形を整えますのでここではザッとでいいです

パイプの直径は7×4×2.5のベアリングをいれることができるものであればOK
切ったパーツは小→大→小の順番となります
小のところにベアリングをいれるわけです

小の部分だけにベアリングが通るように中の穴を広げます^^
ベアリングがきちっととまる大きさで調節をします

最終的にはサンドペーパーなんかできれいに磨きます

次はノブの制作です

桐材で作りました
長さはおおよそダイワのコルクグリップに合わせました

自分好みの形に削ってペーパーがけをしたらクリアコーティングをします

乾いたら好みのカラーリングをしていきます

要はルアーの制作と同じ要領ですね

簡易ボール盤にて穴を開けていきます・・・
このまっすぐに垂直に中心に穴をあけていくのが一番の難所です

お気づきかと思いますがすべて室内でやっています・・・・
奥さんもカンカンです・・・・

小さな穴から徐々に大きくしていきます

ドリルの刃が大きくなるにつれて難しくなりますので最後は手で微妙な調節をしながら開けていきます

イメージ的にはこういう構造です・・・
青いパーツはハンドル編のベルクランクについていたものですが今回は使用しませんでした

ガタつきの調節はワッシャーなどで最後にします
クリアの上から下地ブラック→洗濯ネットでカバーして→グリーンラメとゴールドでカラーリングしました


こんな感じになりました

重さは・・・・
ダイワのコルクノブとほぼ同じ・・・・
ん!?誰ですか!?コルクノブのほうがカッコいいなんていってるのは!?
そんなことはわかってますよ 作る前から(笑)
いよいよ装着です・・・ドキドキ

おお・・・!
おおおお・・・・!
なかなかきれいに見えますよ!?
僕の中では・・・笑
一応コルクノブも装着してみましょうか・・・・

やっぱりコルクの方が・・いやいやいや


コンク200にも自作ハンドルつけてみました
