2010年06月23日
フロッグ釣行・・・
九州では激しい豪雨が続いていますがみなさん大丈夫でしょうか・・・
ジメジメとうっとーしぃ日々が続いていますがこの時期になるとフロッグが非常に楽しくなってきますよね!?
雨の合間をぬって一足先にフロッグ釣行にいってきました
ターゲットはもちろん・・・・雷様です
徳島ではおそらく超メジャーな雷魚ポイント・・・いけば必ず釣れます・・・・

バス用タックルの流用です
ラインはナイロンが好きなのでナイロン30ポンド・・・
オープンウォーターなので大丈夫でしょう
ポッパーフロッグのついたタックルと一応万が一バスがいた時のためにwwラバージグを・・・
短パンTシャツというなめた夏仕様の服装のせいでのちのち悲劇が・・・
川面をのぞくといるいる・・・やっぱりプカプカとラー様が浮いています
さっそくポッパーフロッグを投げると・・・・


一撃です・・・
さらに・・・・

80センチほどのラー様を何本か釣り30分ほどでお腹いっぱいに・・・
ちなみにフッキングからランディングまでにバラやカヤの中を縦横無人に走りまわったおかげで・・・


アラフォーでもわんぱくです・・・・
ちなみにラー様の暴れっぷりは凶暴なので一人でセルフタイマーの撮影は激難しいです・・・
この後は少し足をのばして・・・これまた徳島ではメジャーな野池群にひさびさのおかっぱりにいきましたが・・・

いかにもな風景なんですけどねぇ・・・
フロッグにはまったく反応させないことに成功しました・・・・

ちょっと親子っぽいw写真がとれたのでのせてみました

ジメジメとうっとーしぃ日々が続いていますがこの時期になるとフロッグが非常に楽しくなってきますよね!?
雨の合間をぬって一足先にフロッグ釣行にいってきました

ターゲットはもちろん・・・・雷様です

徳島ではおそらく超メジャーな雷魚ポイント・・・いけば必ず釣れます・・・・

バス用タックルの流用です
ラインはナイロンが好きなのでナイロン30ポンド・・・
オープンウォーターなので大丈夫でしょう

ポッパーフロッグのついたタックルと一応万が一バスがいた時のためにwwラバージグを・・・

短パンTシャツというなめた夏仕様の服装のせいでのちのち悲劇が・・・

川面をのぞくといるいる・・・やっぱりプカプカとラー様が浮いています

さっそくポッパーフロッグを投げると・・・・
一撃です・・・
さらに・・・・
80センチほどのラー様を何本か釣り30分ほどでお腹いっぱいに・・・
ちなみにフッキングからランディングまでにバラやカヤの中を縦横無人に走りまわったおかげで・・・
アラフォーでもわんぱくです・・・・

ちなみにラー様の暴れっぷりは凶暴なので一人でセルフタイマーの撮影は激難しいです・・・

この後は少し足をのばして・・・これまた徳島ではメジャーな野池群にひさびさのおかっぱりにいきましたが・・・
いかにもな風景なんですけどねぇ・・・
フロッグにはまったく反応させないことに成功しました・・・・

ちょっと親子っぽいw写真がとれたのでのせてみました

2010年06月18日
先日の釣行・・・・
こんにちは
蒸し蒸しした天気で体が常にしっとりしているおじさんです
一昨日久しぶりにバス釣りにいってきました

めっちゃひさびさのMダム・・・
貯水率は75%ほどなのでシェードもなくあまり狙うストラクチャーがありません・・・・
立木は多いダムなので立木・インレット・バックウォーターあたりを攻めていくことに・・・
スロープ周囲には20センチほどのバスが日向ぼっこをしています


一番期待のインレットでは45センチほどのバスを数匹みかけたもののペアリングしている、もしくは稚魚を守っている状態で釣りあげられる状況ではなく場所移動・・・・
インレット出口脇の風の当たる岩盤に倒木がからむポイントを少し攻めると・・・

44センチ・・・・
ボトムにも無数に立木がからんでおりラバージグにてヒット
ニューハンドルのアンタレスにも無事入魂完了
上流へ向かいながら無数の立木を攻めますが反応らしき反応もなし・・・
そのままバックウォーター最上流へ・・・・

最上流部・・・・
30センチほどの水深なのに50センチ近いバスがウヨウヨいます・・・
うひょひょー
これはパラダイスじゃーないですかー!!!
・・・・と世の中そんなに甘いことはなく・・・どんなにしてもくわすことができません・・・
ボートをとめおかっぱり作戦に変更し、さらに50mほど離れてキャストを試みますがそれでもくいません・・・・
やっぱりメバル用タックルをもってくるんだった
(笑)
というのは冗談ですが、見える分たちが悪くしばらくサイトの罠にどっぷりはまってしまいました・・・
結局この日はこの1匹だけ・・・
うーん・・・きびしい
あっそうそう
たまーにいくK川の上流が車が通行できる限界までポールを立てられていました・・・・


通行禁止ではないようですがスレッスレですね・・・汗
とくにつれるポイントでもなくなってきてますので今後はこないかな・・・

蒸し蒸しした天気で体が常にしっとりしているおじさんです

一昨日久しぶりにバス釣りにいってきました

めっちゃひさびさのMダム・・・
貯水率は75%ほどなのでシェードもなくあまり狙うストラクチャーがありません・・・・
立木は多いダムなので立木・インレット・バックウォーターあたりを攻めていくことに・・・
スロープ周囲には20センチほどのバスが日向ぼっこをしています

一番期待のインレットでは45センチほどのバスを数匹みかけたもののペアリングしている、もしくは稚魚を守っている状態で釣りあげられる状況ではなく場所移動・・・・

インレット出口脇の風の当たる岩盤に倒木がからむポイントを少し攻めると・・・
44センチ・・・・
ボトムにも無数に立木がからんでおりラバージグにてヒット

ニューハンドルのアンタレスにも無事入魂完了

上流へ向かいながら無数の立木を攻めますが反応らしき反応もなし・・・
そのままバックウォーター最上流へ・・・・

最上流部・・・・
30センチほどの水深なのに50センチ近いバスがウヨウヨいます・・・

うひょひょー

これはパラダイスじゃーないですかー!!!
・・・・と世の中そんなに甘いことはなく・・・どんなにしてもくわすことができません・・・

ボートをとめおかっぱり作戦に変更し、さらに50mほど離れてキャストを試みますがそれでもくいません・・・・

やっぱりメバル用タックルをもってくるんだった

というのは冗談ですが、見える分たちが悪くしばらくサイトの罠にどっぷりはまってしまいました・・・
結局この日はこの1匹だけ・・・
うーん・・・きびしい

あっそうそう
たまーにいくK川の上流が車が通行できる限界までポールを立てられていました・・・・
通行禁止ではないようですがスレッスレですね・・・汗
とくにつれるポイントでもなくなってきてますので今後はこないかな・・・

2010年06月07日
インペラ交換・・・
ずいぶん前に修理とメンテナンスは済んでいるんですがまたしてもネタがないので・・・
ちっとも面白くない記事なのですっとばしてくださいね
一応次回も自分で整備するときのためにアップです・・・
※次回のときにブログをやっているかはわかりませんがwww
インペラへたどり着くまで分解していきます・・・
※インペラ・・・エンジンは水冷ですので水をくみ上げる風車のようなものです



まずキャビテーションプレート裏のボルトをはずし・・・・
次に本体サイドにあるゴムのパーツをはずすとネジがみえますのでこれを外します・・・
手動での前進・後進を切り替える場合(クラッチレバーがある場合)ここでシフトロッドを外すことになります
案外ちゃっちーです・・・

これでロアユニットが取り外せました
ここからロアユニットにあるウォーターポンプハウジング内のインペラを交換・・・・
・・・・!!?


ウォーターポンプハウジングは4本のボルトで止まっているハズなのにそのうち3本がボルトごと朽ち落ちているではありませんか!!!
75%という驚異の割合です
おそらく電飾によるものなのでしょうが・・・
ここの隙間から水がでていってしまってギアオイルにも混じっていたのでしょう・・・
道理で新品に変えたのにすぐにオイルが白濁するわけです・・・泣


しかしながらこの部分だけは素人が単にネジを抜いて交換・・・というわけにはいきません
というかボルトの差し込んでいる入口も止め方も完全に外からはアクセス不可能・・・
ギアボックスから全分解しないと無理でしょう・・・
仕方がないのでプロショップでやっていただきました・・・
気を取り直して続きは自分でやっていきます・・・

インペラはこのようにウォーターポンプハウジング内に(名前なげーよ・・・)おさまっていますので
新品に交換です
ハネの向きもきまっています


ついでにガスケットも新品にしておきます
あとは元の通りに組み上げて・・・・


ボルトもきれいになってよかったです
難所?

ドライブシャフトとシフトロッドをきれいにつなげるのにやや苦労しながらも・・・・
ドッキング完成

完成
ちっとも面白くない記事なのですっとばしてくださいね

一応次回も自分で整備するときのためにアップです・・・
※次回のときにブログをやっているかはわかりませんがwww
インペラへたどり着くまで分解していきます・・・
※インペラ・・・エンジンは水冷ですので水をくみ上げる風車のようなものです

まずキャビテーションプレート裏のボルトをはずし・・・・
次に本体サイドにあるゴムのパーツをはずすとネジがみえますのでこれを外します・・・
手動での前進・後進を切り替える場合(クラッチレバーがある場合)ここでシフトロッドを外すことになります

案外ちゃっちーです・・・
これでロアユニットが取り外せました

ここからロアユニットにあるウォーターポンプハウジング内のインペラを交換・・・・
・・・・!!?
ウォーターポンプハウジングは4本のボルトで止まっているハズなのにそのうち3本がボルトごと朽ち落ちているではありませんか!!!
75%という驚異の割合です

おそらく電飾によるものなのでしょうが・・・
ここの隙間から水がでていってしまってギアオイルにも混じっていたのでしょう・・・
道理で新品に変えたのにすぐにオイルが白濁するわけです・・・泣
しかしながらこの部分だけは素人が単にネジを抜いて交換・・・というわけにはいきません
というかボルトの差し込んでいる入口も止め方も完全に外からはアクセス不可能・・・
ギアボックスから全分解しないと無理でしょう・・・
仕方がないのでプロショップでやっていただきました・・・

気を取り直して続きは自分でやっていきます・・・

インペラはこのようにウォーターポンプハウジング内に(名前なげーよ・・・)おさまっていますので
新品に交換です

ついでにガスケットも新品にしておきます

あとは元の通りに組み上げて・・・・
ボルトもきれいになってよかったです

難所?
ドライブシャフトとシフトロッドをきれいにつなげるのにやや苦労しながらも・・・・
ドッキング完成

完成
