ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
一年のうち365日は釣りのことを考えています 徳島より鮮度の悪いネタをお届けいたします(笑) 最近はソルトにも挑戦中!

2011年12月12日

ベアリングチューンその②

最近は急に冷え込みが強くなりいよいよ本格的な冬が到来という感じでしょうか?
徳島でも先日初雪が観測されました雪

メバルシーズンキラキラに入りますが、軽いリグを投げる釣りなのでライントラブルが結構多い・・・男の子エーン
といってキャスト数投のたびに指でつまんでテンションかけて巻きなおすという芸当は忍耐のない自分はすぐにいやになってしまうので・・・
そこで自分もムチャさんのマネをして?ソアレCi4のラインローラー部分にベアリングを追加をすることに・・・男の子ニコニコ
まぁスピニングの定番のチューンですが果たして効果は・・・・?

ベアリングチューンその②

一部をヘッジホッグスタジオのベアリングセットにごっそり交換するだけですニコニコ
丁寧な説明書付きで誰でも簡単にできます男の子ニコニコ
値段もリーズナブルだったのとついでがあったのとでこの方法にしましたダッシュ





ベアリングチューンその②



ほら・・・
見た目も全然違う でしょ!?






効果は・・・・ありません!!!(きっぱり笑)

いやいや・・・冗談ですw
神様以外感じることができない程度には効果があるはずですキラキラあと、少し満たされた気分を味わうことができます!!!w
※ヘッジホッグさんは好きですw




同じカテゴリー(カスタム:リール)の記事画像
ベアリング交換・・・
NEWバイオハンドルノブ交換・・・
ベアリングチューンその①
ドレスアップ・・・
コンクエストドレスアップ
ハンドルノブ制作編・・・
同じカテゴリー(カスタム:リール)の記事
 ベアリング交換・・・ (2012-02-17 15:47)
 NEWバイオハンドルノブ交換・・・ (2011-10-24 15:14)
 ベアリングチューンその① (2011-09-21 13:08)
 ドレスアップ・・・ (2011-08-22 15:37)
 コンクエストドレスアップ (2011-02-21 16:02)
 ハンドルノブ制作編・・・ (2010-05-01 11:19)

この記事へのコメント
僕も同じリール使ってますが、ライントラブルは・・・・・・


ないっすよ(°□°;)


なぜだろ??(*_*)
Posted by メジャクラ at 2011年12月12日 21:03
こんばんは!

私も今、鼻くそサイズのジグヘッドを作って遊んでましたが0.5gサイズ+PE0.4号なのでライントラブルが怖いです(;・∀・)

私はスピはあんまりメンテしないのでラインローラーのベアリングはあっと言う間に錆びさせてしまいます(ノД`)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年12月12日 21:32
こんばんは

自分もソアレに2ポンドフロロ入れて、0.9g投げてましたが、大丈夫ですよ

ちなみにラインはR18です

これがジョーカー0.3号で0.9g投げると、投げたあとテンションをかけて巻かないとトラブります

ハリのあるラインほど、トラブりますね
Posted by ムチャ at 2011年12月12日 21:54
チューンは気分です、
カスタムも気分です。
所有する喜びを感じましょう。
Posted by FP at 2011年12月12日 22:42
>メジャクラさん

リールが同じでもラインやキャストフォーム・釣り方(シェイクメインやただびきなど)ほか条件でかなり違ってきますからね
気をつければとくにトラブルことはないよ
ただ気をつけるのがめんどいだけでw
Posted by ノッチ at 2011年12月13日 09:57
>ちんねんさん

0.5gはやばいですね・・・
ルアーをヤマセンコーにすれば大丈夫ですw
やっぱりベアリングレスにするほうがトラブルしらずでしょうかねぇ^^
Posted by ノッチ at 2011年12月13日 09:58
>ムチャさん

ラインの番手がひとつ違えばかなり変わってきますよね
ジョーカーはどうしても切れる切れるといわれてて手をだしていません・・・汗
フッキングや抜きあげに気を使えない人なんで・・・w
Posted by ノッチ at 2011年12月13日 09:59
>FPさん

大人のたしなみですね・・・^^
Posted by ノッチ at 2011年12月13日 10:00
バックラッシュっすか!?
遠心ブレーキとメカニカルブレーキを調整して、スキッピング時にサミングをしてキャストすれば、ブッシュ最奥まで入れる事ができますよ!!
Posted by さとっち at 2011年12月13日 19:57
>さとっちさん

ハングの奥までスキップで爆発っすね!?
Posted by ノッチ at 2011年12月14日 12:18
この記事は初代カルディアのラインローラーに

ベアリングチューンしようと安いベアリングをネット物色していた

僕の数日間を二度と戻れない日々へと変えてしまいました・・・。
Posted by パープルパープル at 2011年12月15日 19:12
>パープルさん

その後が気になりますよ・・・
ブッシュでもなんでもまわるものならOKということで!w
Posted by ノッチ at 2011年12月16日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベアリングチューンその②
    コメント(12)