ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
一年のうち365日は釣りのことを考えています 徳島より鮮度の悪いネタをお届けいたします(笑) 最近はソルトにも挑戦中!

2011年06月22日

続・メタルジグ作成

前回の続きですニコニコ

セメントの型が出来上がったら鉛を流し込んでいきますキラキラ
強度をだしたければを1割ほど一緒に溶かすといいですニコッ

続・メタルジグ作成



型にワイヤーで作っておいたアイをセットしておきます男の子ニコニコ
型を合わせてずれないように万力か何かで挟んでおいてから鉛をとかしていきます





続・メタルジグ作成
鉛を吸入しないように気をつけて屋外や換気のできる場所で溶かします汗
自分は屋外でゴーグルを装着し、マスクは二重&扇風機で風向きを調節して行いましたビックリ

溶かしていると不純物が浮いてくるので気になる方は網ですくいましょう男の子ニコニコ

※鍋は100均のもので金づちで叩いて注ぎ口を作っています汗


鉛が十分溶けてきたら・・・・

続・メタルジグ作成

型に流し込みますダッシュ
すぐに冷えてしますので火から外したらすぐに流し込みますニコニコ
流し込み口は大きめの方がいいですねキラキラ

流し込んだ後は数秒で固まってきます汗
エア抜きや注ぎ口の鉛をみていると固まるのがわかりますので十分固まったら型を外します




はい!出来上がり!(笑)

続・メタルジグ作成“巣”だらけwww
できてすぐの型は巣ができやすいようですタラ~
また、流し込むスピードや入れ方?など徐々に感覚で分かってくるのでそれまでこんな失敗が続きます 笑

ですので最初はアイを入れずにコツがわかって型がこなれてくるまで?固めては取り出して再度溶かす・・・と繰り返して上手くいくようになったら本格的にアイを入れて作ればいいかと思います


続・メタルジグ作成



なんとか形になってきました 笑
水をはった容器を横に置いておき入れるといいかとニコニコ






続・メタルジグ作成ここまでで出来たものがコレ・・・・
写真でわかるようにアイの部分の型が大きかったのでアイにも鉛がくっついています
のちのちこいつをとる作業が非常にめんどいので型を作るときにできるだけ正確に作ることをおススメします 笑
注入口やエア抜き用の穴に付いた鉛やバリは園芸用のハサミ(笑)であらかた取ったあと、ヤスリやサンドペーパーできれいにしますキラキラ
できれば手袋をするなどして直接触らないようにしたほうがいいと思いますニコニコもちろんマスクもビックリ


奇麗にとれたらこれでメタルジグの原型の完成ですニコニコ
あとはホログラムシートやあわびシートや塗装などをして奇麗に仕上げていきますピンクの星

続・メタルジグ作成


自分は100均のホログラムテープ(4本入り!)とあわびシート、マイラーチューブなどを使用
して塗装しました男の子ニコニコ



続・メタルジグ作成




サンドペーパーでツルツルまでするのが面倒だったのでw一度ウレタンにドブ付けしましたぴよこ

ウレタンは固まると取るのが面倒なので半乾き?のときに面棒や棒(自分はアイを作ったステンの余りを使用)であらかた取っておくと後の作業が楽ですキラキラ



続・メタルジグ作成

両側面にホログラムテープを貼りつけますニコニコ

段差をうめ上から塗料がのりやすくする為に再度ウレタンにドブ付けしますダッシュ

文字が多くてスイマセン・・・タラ~



続・メタルジグ作成





後は自分の好みで塗装などして・・・・
※しなくても全然問題ありません







・・・・完成


続・メタルジグ作成


自作のアシストフックを装着キラキラ

なかなかきれいに見えますよ!?
ブログでは 笑



続・メタルジグ作成続・メタルジグ作成

続・メタルジグ作成

続・メタルジグ作成




同じカテゴリー(カスタム:ルアー)の記事画像
ひさしぶりに・・・・
ルアー回収機・・・
タチウオ テンヤ
いろいろ自作?
サイレントキラーJrをスライドスイマー化
アシストフック作成・・・
同じカテゴリー(カスタム:ルアー)の記事
 ひさしぶりに・・・・ (2012-05-09 19:27)
 ルアー回収機・・・ (2012-03-11 18:13)
 タチウオ テンヤ (2011-11-21 11:06)
 いろいろ自作? (2011-09-06 16:22)
 サイレントキラーJrをスライドスイマー化 (2011-08-07 19:34)
 アシストフック作成・・・ (2011-06-17 14:38)

この記事へのコメント
既製品と遜色ない出来栄えじゃあないっすか(≧∇≦)

あとはこのジグで釣るだけですね(o^∀^o)
Posted by ロクエフ at 2011年06月22日 20:04
>ロクエフさん

既製品以上に釣れるはずですwww
まあ使うかどうかはヒ・ミ・ツ❤
Posted by ノッチノッチ at 2011年06月22日 20:31
意外と綺麗に仕上がっていますね(びっくり)


作成途中は・・・・・


これは、つれるでしょう!
Posted by グレバスター at 2011年06月22日 22:29
>グレバスターさん

どうでしょう…笑
投げる人に問題があるかもしれませんが
Posted by ノッチ at 2011年06月22日 23:35
手間暇かかりますね
余りロストもしないので、僕は買うかな?
Posted by ムチャ at 2011年06月23日 01:07
ベット上工房、恐るべしです。
Posted by FP at 2011年06月23日 08:38
>ムチャさん

手間暇かかりますね
準備ができたら早いですけど・・・
僕は使わないので買わないかなw
作るのが趣味なんでw
Posted by ノッチ at 2011年06月23日 10:07
>FPさん

すでにベッドの役割が半分ほどしかないようで・・・汗
Posted by ノッチ at 2011年06月23日 10:07
こんばんは!

ノッチさんの記事は、毎回私の部屋で撮影したんじゃないか、辺りを見渡す者です( ゚∀゚)ノ


その昔、釣り具屋の隅に売れ残ってたdo-itのモールド!

あまりの流れの悪るさに、ちょっとでも流れ易い様にコンロで暖め・・・

「過ぎて」

ドロドロにした友達が居ます(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2011年06月23日 20:11
ちょっとチャレンジしてみたいけど、エアブラシ持ってないし、なにより時間が無さすぎですわ...。

ひょっとして、自分のために作ってくれたん?
喜んでテスターになってあげるわ~。笑
Posted by さとっち@徳島 at 2011年06月23日 21:04
えーっと

送付先は******** よろぴく
Posted by kekoyuya2001 at 2011年06月23日 22:28
>ちんねんさん

よく似たお部屋のようで 笑
モールドなんて高級品は手が出ませんが溶けるんですか!?
まぁ作るのが趣味みたいなもんなので使いませんけどねw
Posted by ノッチ at 2011年06月23日 23:40
>さとっちさん

作るのは手間やしなぁ・・・
たぶんさとっちさんは時間的に無理やろー!?
DVD見る時間もないくらいやし・・・
わいみたいに家事ほったらかしだったらいけるだろうけどw
まぁ自分ではあまり使わんしなぁ・・・・
おかわりいったらあげるわw
Posted by ノッチ at 2011年06月23日 23:42
kekoyuya2001 さん

お久しぶりです^^
本当にいるんならいつでも送りますよー^^
まぁ実物みたらガッカリするかもですわーw
Posted by ノッチ at 2011年06月23日 23:43
キレイな華ね・・・(ウットリ)。
奥様もコレでGETされたのが容易に想像できます。
きっとここが「エンゲージメタルジグ」の発祥の地となることでしょう。
Posted by パープルパープル at 2011年06月24日 12:57
>パープルさん

鉛の華ですw
花から出る粉末の香りが非常に体にいいと評判です
Posted by ノッチ at 2011年06月24日 15:15
鉛?
金の延べ棒に見えましたが??
Posted by さとっち@徳島 at 2011年06月24日 20:36
>さとっちさん

投げたら爆釣まちがいないよw
フックは買ってねw
Posted by ノッチ at 2011年06月24日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・メタルジグ作成
    コメント(18)