ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
一年のうち365日は釣りのことを考えています 徳島より鮮度の悪いネタをお届けいたします(笑) 最近はソルトにも挑戦中!

2011年02月25日

スコーピオンDC&ロッドカスタム??

こんばんゎテヘッ
小さい“ゎ”や“ワラ”をみるとイライラするノッチです男の子エーン

突然ですがみなさん、DC機ってどう思います?
実はこれまで自分は敬遠していたふしがありまして・・・・
“ブレーキなんてサミングでするもんだぜ”
“機械まかせでそんなん楽しいの?”
と思ったりしてたもんです・・・・
が、最近は少し考えが変わってきましたビックリ
田辺さんなんかがシャローのアシ際へ(自分は超アシフェチです ワラキラキラ)コンクDCなんかをキャストしているのをみると素直にかっこいいなぁと思います ワラキラキラ

よく車に例えてDCは(セミ)オートマ、それ以外はマニュアルに例えることがありますが、もちろんオートマでもマニュアルでもそれぞれにいい部分があるわけですニコニコ
ちなみに僕も以前はシルビアのS15(マニュアル)に乗っていましたが今はフォレスター(オートマ)ですニコニコ

長々と書きましたが・・・もうすぐ発売になるスコーピオンDCニコニコを買おうかなと思っていたわけです汗

スコーピオンDC&ロッドカスタム??



■ギア比: 6.3
■最大ドラグ力(N/kg):44.1/4.5
■重量:205g
■ベアリング数:6/1
■最大巻上長(cm/ハンドル1回転):67
■糸巻量ナイロン(号-m):3-130、3.5-110、4-100、5-80
■糸巻量PE(号-m):2.25-150、3-125、4-80





シマノ伝統のベーシックモデルに新たなるデジタルコントロールブレーキ[I-DC+]を搭載したスコーピオンDC。
さらに従来の光センサを磁気センサとすることで、軽量化と耐水性のアップにも成功しました。
また、[DC+]と同様に使用ラインに合わせて調節するモードは、[I-DC4]よりも少ない3種類。
この3種類を使用ラインに合わせて選ぶだけでほとんどの状況に対応。アングラーによる微調節を必要とせず、オートマチックにブレーキ力をコントロールします。
モードはナイロンラインに対応する[I-N]、フロロカーボンラインに対応する[I-F]に加えて、3号の[Power Pro]を基準にセッティングしたPEラインに対応する[I-P]を装備。
ベイトリールではキャスティングが難しかったPEラインをDCが緻密にコントロールすることで、バックラッシュを未然に防止して飛距離を伸ばします。
さらに新鋭のDCの機能をベーシックモデルとしてのプライスでより身近にしました。


定価はなんと34650円!!実売価格はおそらく25.000円ほどになりそうな感じ。見た目はともかくDCの入門としてはいいだろうと一応購入予定だったんですが・・・・

なんとDC音がなし!!

音の有無については賛否両論あるしない方が好きな人も多いでしょう。ただ自分としてはDCのあの音に憧れるところもあるわけですよ・・・男のロマンとして・・・・男の子エーン
必要ないという意見がある程度あったのとコストを抑える面で音が搭載されていないようですが・・・真意はわかりません汗


ということで購入は見送り・・・かな?


そういえば以前から全く使用していなかったレサト1582R・・・・
トッパ―の友人が替え用のブランクにしたいということでぶった切りましたニコニコ

スコーピオンDC&ロッドカスタム??




こいつを・・・・







スコーピオンDC&ロッドカスタム??




精密に計算しつくしながら・・・
のこぎりで切断 ワラ




スコーピオンDC&ロッドカスタム??スコーピオンDC&ロッドカスタム??

スコーピオンDC&ロッドカスタム??

何度か切断を繰り返しながら(笑)見事に装着キラキラ
うーん・・・・ゼニスのグリップとのマッチングゼロですねタラ~

まぁいいんですよwO型なんでアップ
これからはトッパ―の友人が思う存分投げ倒してくれるでしょうパンチ




同じカテゴリー(カスタム:ロッド)の記事画像
ディアルーナカスタム②
自作な日々⑥・・・
グリップ延長・・・
同じカテゴリー(カスタム:ロッド)の記事
 ディアルーナカスタム② (2011-05-09 16:33)
 自作な日々⑥・・・ (2011-04-20 09:26)
 グリップ延長・・・ (2010-12-13 21:41)

この記事へのコメント
800psのR33に乗ってた者です
DC搭載機はバックラ率が減って楽にキャスティング出来るみたいですが、"俺が使ってる感"が無いような気がします
たぶん感覚の違いだと思うのですが、古い人間??なので、ベイトはサミング車はMT
DCは貴族専用でしょ (笑)
Posted by ロクエフ at 2011年02月25日 23:06
確かにね
でも使ったことないのに言うのもなぁ・・・と思ったりして買おうかと悩んだけど・・・・どうしようかなぁ
ある程度釣りをしているとこだわる部分とこだわりが抜ける部分があるね・・

変わらないのは・・・釣りを愛する心だけ・・・かなwww
Posted by ノッチノッチ at 2011年02月25日 23:15
ノッチさん
じゃあとりあえず買って使ってみてシックりこなかったら僕の一軍タックルに仲間入りしてもらいましょう   (笑)
もう一つ変わらない心があるっしょ
それは・・・家族を愛する心・・・・なんで 照(≧ε≦)
Posted by ロクエフ at 2011年02月25日 23:32
>ロクエフさん

意味がわかりませんが…笑
DCは興味ないんやろ?汗
Posted by のっち at 2011年02月26日 00:08
セクシーコマンドー風に"キュピーン"って音、鳴らないの?
マサルさんファン達には残念な話しやね…。

自分は6.2fのMLパワーのワーム用ロッドに合わすベイトリールが無くて余ってるので、それ用にベイトリールが欲しいかな。
ハイギア&自重約200gであれば特にDCでなくても良いけどね。
でもミーハーなのでDC欲しいけどね。
Posted by さとっち@徳島 at 2011年02月26日 01:27
夜にDC使うとありがたみが良く分かります、

ワタシも音がする方がテンション上がります。
Posted by FP at 2011年02月26日 09:06
DCもいろいろと進化してるんですね(汗)
友人はDC命みたいな所があって、色々と投げさせてもらってますが
リールはやはり遠心やろ と思っております。

自分でも1機持っていますが ( ̄ー+ ̄)
Posted by Cran-King at 2011年02月26日 09:13
DCなら値段のこなれてきたアンタレスがおすすめですよ♪

サミングなんて普通にやらないと即死だし、投げる人間で全く飛距離が変わるし(難民キャンプで実証済み)

何より音がなるし(笑)

問題は来年あたりモデルチェンジしそうな事くらいです(-ω☆)キラリ
Posted by ちんねん at 2011年02月26日 10:06
>さとっちさん

古っ!でも懐かしっ!!www
ふにゃふにゃなるやつねww

まぁ見た目がじゃっかん残念なのと音がないのが自分にはNGポイントかなぁ・・・これはやっぱりDCは使うなという神のお告げかなぁ・・・
Posted by ノッチ at 2011年02月26日 11:45
>FPさん

FPさんがそういわれるなのら安心です^^
コンク50なんてドラグ音までするようですがどんなんでしょう・・・?
Posted by ノッチ at 2011年02月26日 11:46
>Cran-Kingさん

僕も基本的には遠心が好きですねw
ブレーキブロックも基本的には数変えずにサミングで対応しるのでそれほどブレーキ設定が面倒とも思わないので・・・・
ただ使ったことなしにあれこれもいえないしなぁというところでしょうか^^
一度は使ってみたいですね^^
Posted by ノッチ at 2011年02月26日 11:48
>ちんねんさん

音が鳴るのが1番です!!!きっぱりw
4×8のブレーキ設定はやや難しそうですねぇ・・・
確かにDCもかなり変わってきているし・・・・
モデルチェンジすれば現行の中古はもっと安くなるとかw
今もだいぶお手頃にはなってきていますけど
Posted by ノッチ at 2011年02月26日 11:50
ロッド、思い切りやっっちゃいましたね~

DC付きでその値段は安いっす
Posted by グレバスター at 2011年02月26日 19:35
>グレバスターさん

やっちゃいましたw
DC付きで確かに安いですよねぇ^^
結局買わないことになりそうですかねぇ・・・
Posted by ノッチ at 2011年02月26日 21:58
こんばんは!
たしかに安いですけど、
やはりあの音がないとDCじゃない気がしますね。
僕もあのネコ搭載リール一度は手にしたいですねww

ロッドは大胆にイキましたね~
レサト愛用者としては・・・もったいないっす(笑
Posted by ポンタ! at 2011年02月26日 22:04
やっぱりヌコが必要ですよね!?
よかったw
レサトいいロッドなんですけどまったく(この2年くらい)使用しないのでそれなら使ってやるほうがロッドにもいいかと・・・涙
Posted by ノッチ at 2011年02月26日 23:20
D,DC音がないだってぇーーーー!!!
ヴィーーーンに戦慄した僕のためのマシンですね??
Posted by パープルパープル at 2011年02月27日 21:01
>パープルさん

音なし派なんですね?パプールさん!
ブイーンブイーンがほしいです!
Posted by ノッチ at 2011年02月27日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スコーピオンDC&ロッドカスタム??
    コメント(18)